Aquarius

    Aquarius

    このブログは管理人由禰の日常や創作活動についての日記です。コメント等はご自由にどうぞ。

    web拍手

    RJ人気投票状況

    おおおおお!人気投票、新たに1票入ってるーーーーー!!!!!ありがとうございまーーーす!!!!!今回は追加でセーラ姫に1票入りました!セーラ姫に接点を当てた話も考えている最中だったので嬉しいですー!ランドとセーラ姫の行く末もちゃんと考えてますよ。

    現在の投票状況
    アレル:2票
    ティカ:2票
    ヴィランツ皇帝:1票
    ギル:2票
    セドリック:1票
    リュシアン:2票
    ガジス:2票
    ミドケニア皇帝:1票
    ラウール:1票
    セーラ姫:1票

    セーラ姫はいかにもお話に出てくる典型的なお姫様って感じですが、王女として、お姫様として、過保護に大切に育てられた半面、自我が弱いです。4話で結婚話が出た時も父王が決めた相手だから大丈夫だろうと、自分の結婚のことなのにあまり深く考えていませんでした。

    その後さらわれるというトラブルが発生して初めて自分自身のことについて考え出します。恵まれた環境で大切に育てられ、周りに流されて生きてきた今までの自分に疑問を持ち始めます。徐々に自分の意志で考え行動しようとするセーラ姫を、これからもどうぞ見守って下さいませ。

    ランドのことは単に勇者として好ましいと思っているだけなのか、それとも一人の男性として愛せるのか。ランドとセーラ姫の関係もまたお話を書いていきたいです。今まで男性キャラと比べると女キャラの個性が弱いし、一次創作では恋愛描写もなかなか上手く描けてないんですが、この二人のお話もちゃんと書いていきたいです。

    あ、来週はTwitterでイラストを描いて頂いたので頂き物を1点UPしますね。版権キャラの方です。絵も頂いたりしてるんだから元気になりたいなあ…ブログに書きたいことが溜まってるのに書く時間と元気が無い状態なんですが、ぼちぼちやっていきます。


    人気投票、投票ありがとうございます!!!!!拍手もありがとうございます!また元気を出してがんばっていきたいです!!!!!
    web拍手

    近況報告。執筆状況など

    まずは体調の方の近況報告ですね。先月お医者さんに処方してもらった漢方薬を飲んでから約1ヶ月。心身の状態は、心の状態はだいぶ元気になってきたのですが、まだ身体がぐったりしていて寝込んでいることが多いです。う~~~ん……………心が元気なら身体もそのうち元気になっていくのではないかと思われるのですが、まだ当分様子見のようです…まだ貯金はあるし、きちんと身体が回復するまで気長にいこうと思います。

    執筆もなかなか進んでないですね。ロマサガ3の二次創作はこれからラストバトルを書くところで止まってます。あと少しに聞こえますけど、エンディングは主人公8人と仲間になるサブキャラ全員とストーリー全体のまとめを書くつもりなので、実はエンディングが1番大仕事だったりします。下書きを最後まで書き終わったらちょっと休憩したいです。

    さて、今日は一次創作RJの第6話を改稿・見直しを行いました。海の話もまた書きたいなあ。改稿・見直し作業も少しずつ進めて、pixivにも徐々に転載していきたいです。pixivで一次創作小説はどこまで読んでもらえるのかよくわからないですけど、とりあえず載せておくことにします。

    で、RJ最新話の執筆状況なのですが、17話5節でアレルのお義父さんの話が終わって、次18話をどうするか考えていました。次はガジスがアレルの出身大陸ザファード大陸へ調査に行く話なんですけど、短くなるようなら17話に含めてしまうか、長くなるようなら18話にしようかと。途中まで書いたところ長くなりそうです。

    ここで思ったんですけど、

    Web上の1ページあたりの文字数を少なくしてもいいのでは?

    私、今まで一次創作二次創作共にいっぱい書いてきましたから、htmlファイルの数がだんだん増えてきたんですよね。1ページあたりの文字数も昔と比べるとどんどん増えているのが実情です。少ないとなんかもったいないような気分になってしまって、ファイル数だけどんどん増えてしまうし。

    ネット小説を読んでいると、1話の長さがとても短い人と、とても長い人といますよね。え?1話たったこれだけなの?って思う時もあれば、1話が長くて何回画面スクロールしたら終わるんだろうと思ったサイトさんもあります。私の場合、そこそこで区切ってますが、もう少し文字数減らしてもいいのではないかと。

    最近はある程度ページが埋まってきたらきりのいいところで区切るというやり方をしているんですが、18話は少し文字数少なめにしようと思います。文字数よりストーリーのきりのいいところ、読者にとっての読みやすさを重視しようと。次は初めてのザファード大陸。初めて出てくる人名地名や新たに判明する事実もあるので、いきなりたくさんじゃ読者も把握するの大変ですし。

    ガジスと一緒に読者も少しずつ内容を把握していくことができるように、ゆっくりと進めていきますね。というわけで18話はガジスのザファード大陸調査の話。予定より話数が1話ずれます。18話はそこまで長くならないはずなんですが、まだ書いてる途中です。まだ当分月一回更新ですねえ。まだ当分月二回に戻せる状態ではないです。

    最近Twitterで創作タグというものを、やろうと思ったものだけやってみようと思っています。ツイートは流れてしまうのでブログにもまとめたいとは思うけど時間と元気が無い…。来週はブログに書きたいことがあるので、ブログだけでも更新する予定です。また気の向いた時にいつでも見に来て頂ければ幸いです。


    拍手ありがとうございます!!一次創作のページからも拍手本当にありがとうございます!大変励みになっております!体調管理に気をつけつつ、また続きを書いていきますね!
    web拍手

    体調回復中

    さて、更新です。今日はロマサガ3の二次創作の続き。ツヴァイク地方でのイベントは全て終わったので次は船でユーステルムへ向かって、ウォードと一緒に氷湖のイベントです。いけにえの穴のイベントはユリアンパーティーがやって、その後の術戦車バトルはハリードパーティーがやって、ユーステルムで2つのパーティーが一旦合流。しばらく一緒に行動します。


    次回はちょっと番外編的にモニカのお話です。ハリードパーティーとユリアンパーティーのメンバーで考えた独自のエピソードを公開します。この間の大阪スクエニオンリー楽しんできたので、改めて気合い入れて続きを書こうと思います。下書きの状態は次ラストバトル前の会話。ゆっくり落ち着いて書こうと思います。


    近況としては、心は結構元気なのですが、身体がなかなか回復しなくて。徐々に執筆できる状態まで持っていきたいです。ロマサガ3もRJも早く続き書きたいよ。二次創作も、他の話も書きたいけど、まずはロマサガ3の下書きを最終話まで完成させるのが先ですね。他の話は………すみません、気長にお待ち下さい。


    RJの方も見に来て下さる方が思ったよりいらっしゃってとても嬉しいです!!!!!こちらもゆっくりでいいから、ちょっとずつでいいから焦らずに続きを書いていきたいです。…あ、でも来週はまだ更新できるものがないか…ブログだけでも何か書くかもしれません。元気があれば小説の続きが更新できなくてもブログだけでも書こうと思います。


    拍手たくさんありがとうございます!!!!!このまま元気になりたいです!また少しずつ続きを書いていきますね!!!!!

    web拍手

    語りたいことがいっぱい

    Web拍手、たくさん押して下さって、どうもありがとうございます!!!!!処方してもらった漢方薬を飲んで1ヶ月くらいは様子見、なんだかんだいって心の状態は安定してきていると思います。あとは身体の調子が良くなればなあ。なんだか人との接点が少なくなってしまったのでブログで語りたいことがたくさんある気がする。

    まずはRJの最新話を更新しました。記憶を失う前、4~6歳くらいの頃のアレル君はどんな子だったかのお話。えーと、それで執筆状況は…17話5節でアレルのお義父さんのお話が終わるんですよね。それで次にガジスがアレルの出身地ザファード大陸へアレルについて調査に向かう話を書いてる途中で止まってます。

    ガジスの話はそんなに長い話にならないと思うんだけどどうだろう?話の長さは実際に書いてみるまでわからないんですよね。思ったより短くなることもあるし、長くなることもあるし。短めで終わるようなら17話に含めてしまおうと思ってるんですが、長くなるようなら18話に、話数が1つ予定よりずれてしまうかもしれません。

    ガジスのザファード大陸の話を17話に含めるか18話にするか、それもあって早く続きを書きたいんですが…(泣)。書き終ってから正式決定にしたいので、更新止まったらすみません。うう…まだ10行しか進んでない…ロマサガ3の二次創作も下書きはラスダンのアビスの四魔貴族の本体を倒すところまで書いたんですが…

    どちらも書く内容は既に決まっているのに執筆できる状態までなかなか回復しない…サイト運営と同人誌即売会の参加、サイト運営だけでも一次創作と二次創作と同時並行、それで身体壊したのかなあ…今の状態ではストックが溜まってるロマサガ3は連載続けられるけどRJがどうなるか…それまでに元気になれるといいんですけど。

    寝込んでいる時間が多いからか、語りたいことがいっぱい…今は個人サイトより投稿サイトの人が圧倒的に増えてしまいましたけど、やっぱり私はサイトがいいなあ。だって、投稿サイトだと前書き・後書きが思うように書けなかったり、特に一次創作は登場人物紹介が、特にイラスト付きでできるかどうかとか、その辺が思うようにならないじゃないですか。

    それに世界観設定とか、世界地図とか、創作秘話とか裏話とかいろいろ語りたい時もあるでしょう。人気投票だって投稿サイトだとやりにくいし。その辺が好きなようにできないから、やっぱり私はサイトがいいなあ。そういえば地図の形状がデザインできなくて悩んでいるけど本編が面白いかどうかに比べれば大した問題じゃない。

    地図…大陸の形状なんてどうやってデザインしたらいいんだろう?島なんて楕円が適当にへにょって歪んでればそれでいいような…(汗)。設定によっては半島とか山・谷・湖・川をちゃんと考える必要があるけど。紋章とかも設定してデザインできる人もいるようだし…デザインセンスは小説の文章のセンスとはまた別だと思う。

    体調悪くてなかなか良くならないと暗い心境になるのは当たり前だけど、Web拍手たくさんもらったので元気が出ました。病は気からっていうけどその逆もありますよね。心と身体は連動している。拍手とか頂いたメッセージを見て身体も元気になればいいんだけど。早く続き書きたいなあ…

    なんか他にもいろいろ語りたいことはあるけど、もう十分長くなってきたので今日はこの辺で。まずは回復に専念しないと。同人誌即売会に1日出かけるくらいなら大丈夫で、翌日くらいまでは元気なんですが、その後1週間も経たないうちにまたぐったりしていまうという…とりあえず今週の日曜日大阪のスクエニオンリー楽しんできます。


    拍手たくさん本当にありがとうございます!!!!!一次創作のページからも拍手たくさんありがとうございます!更新はゆっくりになりましたが、また続きを楽しみにして頂けたら幸いです!来週はロマサガ3の二次創作を更新しますね!
    web拍手

    創作に対する思い

    久しぶりにWeb拍手チェックしたらたくさん拍手が!!!!!あああああありがとうございまーーーーす!!!!!(感激)。心身の状態は、心の方は安定してきたのですが、身体の方はぐったりしてなかなか動けないです。処方してもらった漢方薬を飲んで1ヶ月は様子見です。今日は書きたいと思ったことがあったのでブログだけ更新です。

    Twitterで時々、他にもっと上手な人がいるから私なんか絵を描かなくてもいい、と言っている人を見かけて、そんなことないよ、と言う意見を見かけます。小説でも他にもっと素敵な作品を書く人はいっぱいいるから私なんか書かなくてもいい、と言っている人も見かけて。で、私は何でそんな風に思うのか個人的にわからなくて。

    私が絵を描いている最大の目的は自分のオリジナルキャラを自分で描けるようになりたいから。だから他にもっと絵の上手い人がどれだけいようと、寧ろ、もっと上手い人に自分のオリキャラのイラストを描いて頂く為にも自分は最低限のキャラデザができるくらいには上達したいんですよね。

    何で他にもっと上手い人がいるから自分は絵を描かなくていいなんて思うんだろうなあと、私にはわからなくて。版権絵だって自分が好きなキャラを描いてみたいから描いてるんですよ。私は。自分が描きたいから描いてるんですけど。思ったより苦戦すれば凹むし、思ったより上手く描ければ嬉しいし。う~ん、やっぱりわからない…

    小説でも同じように思う人がいるようですね。自分で書くより人の作品を読む方が好きって言ってる人も見かけます。う~~~ん、やっぱりわかんなーい!いや、喧嘩を売ってるとか相手を否定してるとかじゃなくて、単に私にはわからないんですよ。人の作品を読むのも好きだけど、自分が書くのも好きだし。

    二次創作だと…同じカップリングを書くとしても、人の作品を読むのは好きです。楽しいです。自分が書く時の参考にもします。あ、この人はこんな風に書いてるんだ、じゃあ私はこんな話にしよう!って。自分で書くのも人のを読むのも好きだし、だからもっと上手な人がいるから自分は書かなくていいということにはならない。

    一次創作だと…プロ作家だったら完全に相手の方が上、みたいに感じることはありますよ。でも…プロアマ問わずいろんな人の作品を読むのは好き。やはり自分が書く時の参考にもします。読んで、じゃあ私はこんな話を書こう!じゃあ私はこうしよう!私だったらこんな話にする!って考えるのも楽しいんですよね。

    だから何で素敵な作品を書く(描く)人がいるから自分はかかなくていいなんて思う人達がいるのかわからないんですよ。何でなんだろう?????小説に関しては、特に一次創作は自分のオリジナリティには自分なりに自信を持ってます。そりゃ書いてる最中に自信喪失になったりすることも多いですけどね。

    絵に関しては私より上手い人なんて、というより私の絵のレベルは…そんなことは私自身が1番わかってるけど、だから自分は描かなくていいということにはならない。まあ、最大の目的が自分のオリキャラを自分で描けるようになりたいから、だからやはり自分なりに精進する必要があるわけでして。

    私なりに思うのは、自分にとって最も満足できる作品を生み出せるのは自分自身だけだと思います。自分の思い通りの作品を他人がかくことは100%は無理です。他人である以上どうしてもズレがあります。だから自分にとって最高の傑作を作りたかったら自分で作るしかないと思っています。

    なんか私は需要と供給でいると供給側に立ってるように思う…とにかく何でだろうなあと思いつつ、自分の思ったことを書いてみました。できることならいつまでも心身共に健康で、いろんな話を書いていきたいなあ…実は私、100歳まで生きるのが夢だったりして。小学生の頃から漠然と思ってることなんですけどね。

    和食のお店等で見かける、自営業で働いている元気なおじいちゃんおばあちゃんが羨ましいです。人間、歳を取るのは避けられないけど、私もおばあちゃんになっても元気でいたいです。これからももっといろんな話を書いてみたいし。そんなことを思って今日はブログを書いてみました。


    拍手たくさん本当に本当に本当にありがとうございます!!!!!今はしばらくゆっくり静養中ですが、頭の中では創作やってます。また来月にはRJの続きを更新しますね!皆さん本当にありがとうございます!!!!!

     | HOME |  »

    Calendar

    « | 2017-11 | »
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    Monthly

    Categories


    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Profile

    高柳由禰

    この世のどこかでひっそりと暮らしています。
    実は創作が最大の趣味だということは周囲には秘密。いつも空想に耽っています。
    どうやら俗っぽくないという点で周りから浮いてしまうようです。
    現在、病気の為、自宅療養中。

    FC2Ad